ウチノコ記録

主として病気が判明してからの長女にゃんの日常メモ。冗漫にだらだら書いてます。

2023-01-01から1年間の記事一覧

まだ

表のブログには書く気が湧いて来なくて 全然関係ない話をアップしてる。 でも、書かないままでいるのも落ち着かなくて どうしたものだろう、とぼんやり思ってる。 体温も手触りも覚えてる。

ジンクス

表ブログに 長女にゃんのことを書くと 体調崩すので 書くの控えて来たんだけど だいぶ安定してきたから もう大丈夫だろうと 思って書いたら やっぱり体調低下した😢 確実に状態安定するまでは 書くのやめよ😓

たっまぁ〜にシグネチャー

最近は、もっぱらカリカリ 時々、無一物 を召し上がる😅長女にゃん 総合栄養食には きっぱりノンを突き付けますが シグネチャーのツナ味シリーズなら 食べてくれることがあります👍 嬉しい☺️

通院を察知する能力

どんなに普段通り、 さりげなく過ごしていても 察知しますよね〜😅 かえって ストレスかかるんじゃないかと 思うんだけどな…

05/04 真鯛とブリ

昨日から 真鯛ブームが来てるんですが ちょっとお財布に厳しいなぁ、と😓 天然ブリのお刺身があったので 出してみたら よく召し上がる😆 ちなみに今は カツオには見向きもしません😂

04/30 久しぶりの更新

ずいぶん間があきました😅 更新出来て嬉しいです😄 実は、1つ前の記事のあとから 結構深刻な状態になりまして😢 今も、まだまだ 安心できるレベルではないものの 少しばかり、気を抜ける時間も 持てるようになりました。 一昨日からカツオが 長女にゃんのマイブー…

3/26 また好みが変わった

魚(切り身、刺身)はよく食べる。 子猫用のパウチも、ごく少量ずつなら 魚を食べるついでに食べてくれる。 2日で1袋(60g)のペース。 箱買いしたのが無駄にならなくて嬉しい😆 また好みは変わるだろうけど とりあえずは食べてくれてるので安堵してる。

3/23 【朝】黒缶も食べなくなった

昨日の残りの黒缶に ブリ、びんちょうまぐろを トッピング。 何度かお代わりして 途中ホモトキシコロジーも混ぜて。 ブリ25g、びんちょうまぐろ22g完食。 黒缶は妹分たちへ。

3/22 【夜〜深夜】鬢長鮪そしてブリ

びんちょうまぐろって 備長炭と同じ漢字かと思ってた 朝から残してる黒缶だけでは 食べないので まぐろのフードは食べないけど これならどうかな? と出してみたらよく食べる びんちょうまぐろ。 黒缶食べなくなっちゃった? と思いつつも 黒缶にブリをトッ…

3/22 【朝】あまり食べ進まない

昨日の残りの黒缶だけだと 食べないのでブリトッピング。 謎の一口残しで完食 もっと欲しいです❗️ と、猫部屋の戸の前で じっと待つ。 根気強く待つ。 とりあえずまた黒缶に ブリトッピングでお出しする。 熱望してた割に 渋々食べる もしかすると ごく微量…

3/21 【夕方〜深夜】ブリ必須

【夕方】 朝の残りのたまの伝説から。 食べないので ブリトッピング。 ブリ完食、 たまの伝説は二口分ほど残す。 しばらく寝る 【夜】 黒缶1/3袋程と たまの伝説の残りを混ぜる。 食べない。 ブリ少々トッピング。 完食。 まだ欲しいらしいので 残りの黒缶を…

3/21【朝】黒缶好評

黒缶グレインフリーの 総合栄養食 前に出した時とは サーモン入りだったけど 今回はどうかな? という心配をよそに 3回に分けて出して完食👍 まだ食べたがるけど 黒缶はこの1袋しか 買ってなかったの…🥲 吐き戻さないか様子を見て たまの伝説カツオ 少し食べて、…

03/20 【午後〜深夜】真鱈、ブリ

【午後】 昼寝後、腹減ったコール。 午前中の残りに真鱈トッピング。 真鱈だけ完食→吐き戻し しかし、なんと! 吐き戻したものを完食しましたよ 真鱈だけだったのが 不幸中の幸いだったのかも そこまでして食べたいほど 生のお魚は美味しいんですかね そのあ…

03/20 【朝〜昼】新レメディ&製剤

昨日の続きに真鱈トッピング 真鱈だけもぐもぐ。 そして吐き戻し 【新レメディ】Card-m(1日2回×14日)を 飲ませて病院へ。 病院では、 食べ渋りと吐き戻しが 増えていることから 【新製剤】Gastricumeelを 処方される。 帰宅後、朝ゴハンの、というより 昨…

03/19 【午後〜深夜】食事量減少

【午後】 昼寝から覚めて空腹アピール。 今朝の残り(無一物かつお5g見当)に 蒸しカツオをトッピング。 あまり喜ばず、残す 【夜ゴハン】 今朝からの残りに 真鱈の切り身を10gくらい 混ぜ込んでみた。 よく食べた。 けど、吐き戻した すぐに空腹アピール。 …

03/19【朝】食べないもの確定

昨日ギブアップしたシグネチャーは やっぱり口をつけず。 悩んで、無一物かつおを スプーン一杯から開始。 普段ほど勢いはないが食べてくれる。 3回に分けてお出しして 3回目は最後の一口を残す。 飲む無一物をトッピングしてもダメ。 ホモトキシコロジー…

2023/03/18 【夕方〜深夜】食事量減少😞

昼寝から覚めた3にゃんが 小腹空きましたアピール。 シーバのごちそうフレークに 朝ゴハンのタイミングで 入れられなかった ホモトキシコロジーを入れて お出しする。 アピールした割には 食い付きあまり良くなく つっかえつっかえという感じで 9割方完食。 …

2023/03/18 【朝ゴハン】

昨日の続きにフリカケ→食べない 昨日の続きに無一物カツオ→食べる 結局三ツ星グルメはギブアップ。 無一物は厳密に言うと 三ツ星グルメに混ざって 少し残したわけですが 完食ということにしておきましょう😓

2023/03/17 【夕方〜深夜ゴハン】

昼寝から覚めて これなら食べるっしょ と出した三ツ星グルメ子猫用 全く口をつけない 慌てて飲む無一物をトッピング。 んー食べませんにゃ 今まで手を出さなかったコレ 細かく切ってトッピング。 最初は警戒してたけど 一旦食べ始めたら 止まらなくなって完…

2023/03/17 【朝〜昼ゴハン】

昨日からの持ち越し これだけでは食べず 飲む無一物をトッピング でもほとんど食べない😥 とりあえず通院。 帰宅後、シーバ完食👍

2023/03/16 【夕方〜深夜ゴハン】

朝ゴハンの残りに フリカケで完食。 お次は安全牌の銀のスプーン。 喜んで食べてくれるはずが フリカケなしでは食べず というよりフリカケしか食べない 夜になっても同様。 仕方ないので、 無一物かつおをトッピング。(50g) ようやく食べ始める。 無一物部…

2023/03/16 【朝ゴハン】

昨日の残り単品では食べず これまた残っていたブリの刺身を 細切れにして混ぜ込んで、完食。 もっとくださいアピール。 よしよし😊と、鉄板の 三ツ星グルメ子猫用を出すも あまり喜ばず残す😔 午後に持ち越し。

2023/03/15 【夕方〜深夜ゴハン】

昼の残りにブリのお刺身を 少しトッピング。 半分ほどは食べてくれたけど (ブリは完食) 夜に持ち越し。 たっぷり夕寝して 力一杯要求鳴きをするも お皿の前でになって食べない。 確実に食べてくれるのは… 無一物のかつお! だけど経験則は当てにならない… …

2023/03/15 【朝〜昼ゴハン】

昨日は多めに食べたので 軽めにスタートしてみました。 シーバ ごちそうフレーク(35g) 初めて食べるので やはり最初は警戒 でも一旦口をつければ もぐもぐと集中して完食。 シーバのこのシリーズは お魚のものが多いので ササミ系を嫌がるようになってしま…

2023/03/14 【夕方〜深夜ゴハン】

昼に残したチャオ(40g) ふりかけ盛りだくさんで完食。 満足したらしく かなりしっかり夕寝。 夜ゴハンは銀のスプーン子猫用(60g) 3回に分けて完食 これ、三ツ星グルメ子猫用(35g)と 同じじゃないかと思うんだが こっちは、食い付きいいにはいいけど 三…

2023/03/14 【朝〜昼ゴハン】

鉄板の三ツ星グルメ子猫用 今までの食い付きはどこへ? 鉄板もあっという間に溶け去った その後、また、 ふりかけまみれにして完食。 このフードもネットで まとめ買いしようと 検索してたけど 早まらなくて良かった 病院から戻り要求鳴き。 先日よく食べた…

2023/03/13 【午後〜夜ゴハン】鯛のお刺身

昼寝から覚めて 朝ゴハンの続き。 渋々な感じで少し食べて 吐き戻し また昼寝。 夜は朝ゴハンの続きに 鯛のお刺身3かけらを 乗せてみた。 食べた! 勢いづいてそのまま朝ゴハン完食 もう夜だけど。 そして、ほんとの夜ゴハンは チャオの総合栄養食。 これだ…

2023/03/13 【朝ゴハン】悩ましい…

一昨日大変気に入った 三ツ星グルメの子猫用 最初だけちょっと躊躇って 口をつけたら、ほどなく完食 物足りないようなので 同じものを出すか悩んで 違うものを。 安全牌のモンプチプチグルメ。 まさかの拒否 飲む無一物かつおを トッピング。 ちょっとだけ舐…

2023/03/12 【夕方〜夜ゴハン】いつもより食べてくれた♪

昼寝から目覚めて要求鳴き。 まぁまぁ、食べてくれることの多い チャオの Energy Lifeをお出しする。 固まって食べない←岩 たっぷりのふりかけで ようやく口にしてくれる。 ふりかけだけ‍ やはり、ササミ入りが イヤなんじゃなかろか。 という考えを捨てきれ…

2023/03/12 【朝ゴハン】

昨日からの持ち越しは 次女にゃん三女にゃんへお下がり。 どれなら食べてくれるのか 毎回毎回お皿に入れる前に悩む これはどうかなぁ・・・ 昨日喜んで食べたやつと コンセプトもメーカー同じだけど そろそろと口をつけ ちょっと食べては何か言いたげに ワタ…